搾汁施設




徳島県のゆこう、ゆず、すだち


 徳島県を代表する柑橘類ゆこう、ゆず、すだちは、いずれも酢みかんの仲間で、味、香りとも独特なものを持ち、各種の和洋料理や飲み物に欠かせないものとなっています。


ゆこう

 徳島県上勝町や神山町など一部の山間地でしか栽培されておらず、希少価値が高いことから幻の果実ともいわれている柑橘類です。
県内総生産量の半分以上を占める上勝町では、古くから自家用の食酢としても重宝がられていました。またクエン酸やアミノ酸などを豊富に含んでおり、疲労回復や食欲増進などの健康効果があるともいわれています。

ゆず

 ミカン科の常緑樹で、柑橘類のなかでは耐寒性が強く、極東でも自生できる数少ない種です。
全国有数の生産県として果実の品質の良さが有名です。酸味が強く香りもあるため、果汁は日本料理などで酢や調味料として多く用いられます。その使用頻度・知名度は高く、飲料水や香水などにも使われています。

すだち

 遠く万葉の時代から他県では真似のできない特産品として愛されてきた徳島県を代表する柑橘類です。
香りが豊かなことから焼き魚をはじめとする様々な日本料理で使用されています。また、すだちの搾りかすに血糖値抑制効果があることなどから、近年では、糖尿病の症状改善に役立つと医学的にも注目を集めています。


搾汁施設について


 鉄骨2階建て延床面積1,274.30uからなる大型搾汁施設の1日の処理能力は約17t。施設内は汚染区と衛生区を厳密に区分しクリーンルーム化することにより衛生管理を徹底し、光触媒の空気分解清浄器により24時間体制で空気を浄化しています。また最新型の機械を導入した搾汁室、充填室、殺菌室などを書く作業工程ごとに部屋分けし、生産者、消費者、従業員にも安全な安心設計となっています。
 視察や工場見学者の来訪にも速やかに対応できるよう、施設内には見学専用通路が設けられ、ガラス張りにより区分けされた各作業工程を一様に見渡すことができます。





商品紹介


 すだち、ゆず、ゆこうのような柑橘酢は、生きているものです。活性のビタミンCとクエン酸、果糖が豊富に含まれ、その活性が胃腸を刺激して消化吸収を助けます。
 合成酢とは比較にならない利点があります。また、その香りは食欲中枢神経を刺激し、食欲増進効果があります。夏バテや疲労感を覚えた時にこそ、この柑橘酢を飲み物や料理のなかに数滴おとせば、その効果は抜群です。


 徳島県上勝町の3大柑橘の果汁を100%使用した風味・栄養満点の果汁酢です。様々な料理の味付けにお使いください。
 上勝では昔から、香りのゆず酸味のすだち隠し味のゆこうといわれ、これらをふんだんに使用したポン酢は鍋料理をはじめ、サラダ、焼肉、餃子など、幅広くお使い頂ける人気の調味料です。

ゆこうドリンク発売中!!!

 室戸海洋深層水を使用し、「ゆこう・ゆず」のさわやかな味と香りがただよう特産柑橘飲料です。



お問い合わせ


  
JA東とくしま
搾汁施設
〒771-4505
徳島県勝浦郡上勝町正木字中津88−85
TEL

FAX
0885-45-0170
 または 0885-45-0055
0885-45-0171